和院(わいん) へ、ランチに行きました!

image
 
お店の場所は、野菜などが安い 大船市場の並びにあります!
お向かいには、韓国料理の Korean Cafe HANON (ハノン)  があります。

お店があるのは知っていましたが、ランチをやっていたとは知りませんでした
2~3ヶ月前から、ランチを始めたそうです

お店の入口に、今週のランチメニューの看板が出ています!

image

“ 和院の昼膳 ” ということで、内容はこんな感じです

・ 今週のメイン料理
・ 小鉢を2品チョイス
・ お刺身
・ 絶品玉子焼
・ ご飯
・ お味噌汁
・ おしんこ

これで、税込 1,000円!!

そして、今週のメイン料理はこちら

■ 海老クリームコロッケ
■ 豚肩ロース しょうが焼き
■ ぶりの煮付け

メニューを確認して、店内へ!

席は、カウンター6席 と テーブル 3席 と こじんまりとしたお店です。
13時頃に行きましたが、結構 混んでいました

テーブル席には、ランチョンマットが敷かれています

image

メニューを確認して、注文をすると、“ 小鉢を2品選んでください!” ということです。
カウンター席の上に、本日の小鉢 6品が並んでいます

この中から、自分の好きな2品が選べるんですね!

自分の好きなものが選べるのって、嬉しいですよね

小鉢を選んで伝えると、まず小鉢から出てきました!

image

カレー麻婆豆腐 と 鶏肉と大根の煮物

image

小松菜のおひたし と 生キクラゲのおろしポン酢

せっかくなので、それぞれ違うものをお願いしてみました
どれも とっても美味しい

1品では迷って決めかねてしまいそうなので、2品というのが嬉しいですね

image

お次は、お刺身です
この マグロ、美味しいです・・・

image
豚肩ロース しょうが焼き

お肉が厚くて、しっかりと生姜の味が効いてる しょうが焼き!
絶品玉子焼き も、添えられています

絶品ということだけあって、フワフワで美味しいです

image
海老クリームコロッケ

コロッケは、小さめのものが 4つ!
外はサクサクで、中はクリームで柔らかい
クリームコロッケ大好きな私は、大満足です

image

ご飯 ・ お味噌汁 ・ おしんこ です!

もうテーブルに乗り切らないのでは・・・というくらい、色々出てきます
ご飯大盛り無料、ということですが、そんなに食べきれないくらい、おかず盛りだくさん

小食の人は、ご飯少な目にお願いした方がいいかもしれないです。

色々と味わえて、大満足なランチでした


お店のテーブルの上にあった本によると・・・

image

もともと、今泉で15年間営業を続ける弁当店だそうです。
夜は、和そうざい をメインに飲めるそうです

ランチタイムには、お弁当の販売・配達も行っています

image

日替り弁当が 600円!
大船・岩瀬・今泉・今泉台には、2個から配達もしてくれるそうです

このお料理が、自宅に届くなんて羨ましい
(残念ながら、我が家はエリア外でした

もちろん店頭でも購入できるので、数が多い時などは、事前に連絡するのが良さそうですね

美味しい和食が食べたくなったら、また来たいです
その時は、どんなメニューがあるのかも楽しみですね