パタタ食堂 へ、ランチに行きました!

image

イトーヨーカドーを少し奥に行ったところにある 資生堂工場のお向かい。
「青木神社入口」交差点の角に、11月に新しくオープンしたお店となります

image

こちらが、お店の前の様子。
お隣には、「でぶそば」がありますが、周りにはとくにお店は ないようなところです。

入口から、オシャレな雰囲気が漂ってきます 
お店の外にも、メニューの看板があります。

image

定食や 長崎の味があるようです
早速、店内へ・・・

image

店内は、キッチンに面したカウンター席。
2人用のテーブル席が2つ のこじんまりといた感じです

image

お店の外から、素敵な雰囲気がしていましたが、店内も素敵
店内では、ゆったりとボサノバが流れています

早速、席に着き、メニューを確認!

image

【 定番メニュー 】

□ から揚げ定食 680円
□ から揚げ甘酢あん定食 741円
□ ソースメンチカツ定食 580円
□ 焼きサバ定食 580円
□ 有明のり おにぎり定食 550円
□ ふわとろオムライス 750円

セットのお味噌汁は、+100円で ミニうどんに変更可!

image

【 九州の味 】

□ 皿うどん / ちゃんぽん 880円
□ 高菜ライスプレート 600円
□ トルコライス 880円

ランチセットに、+150円で、ドリンクも付けられます

この他に、日替りメニューもあります!

image

手頃なお値段で、色々な種類の定食が楽しめそうですね
注文を済ませ、待っている間に、店内をキョロキョロ

image

お水は、こちらから セルフサービスとなります!

image

狭い店内ですが、色々な工夫がしてありますね

image

窓の飾りも、カワイイ

image

テーブルの上の カトラリーセットも カワイイ

キッチンからは、調理する音が聞こえてきます。
少し待つと、出てきました

image
トルコライス

まるで大人のお子様ランチ とのこと!
長崎名物らしいです

カツに、ピラフに、ナポリタン!
ボリューム満点ですね

image

カツは、揚げたて サクサクで美味しい
お肉の味も、いいですね。

ピラフは、カレー味。
カツの下に、たっぷり 敷き詰められています

ナポリタンのソーセージは、魚肉ソーセージかな!?
懐かしいような味がします

スープは、コンソメスープ。
刻んだお野菜が入っています。ホッとしますね

どちらも、それぞれ とても美味しくいただきました
もし、子供と一緒に来るなら、取り分けても十分なくらいボリュームがあります

そして、食後にコーヒーで一息。

image

注文してから、豆をひくので、香りがいいそうです。
そう言われると、そんな気がする単純な私です
でも、やっぱり美味しかった

ランチから、食後のコーヒーまで、まったりと過ごさせていただきました!
小さいお店なので、4人以上で伺う時は、あらかじめ 2階のお席が空いているか 確認しておく方が、いいかもしれませんね

ヨーカドーからは5分程だそうなので、お買い物帰りに、立ち寄るのもいいですね
また、オープン時のチラシには、お弁当・オードブルの予約も承ります!と書いてありました。

夜は、17時 ~ 22時が BARタイムとなるそうです。
メニューは、店内の黒板にありました

image

おつまみ 250円~。
昼に食べられるメニューもあるので、ご飯メインに ちょっとお酒  という感じでもよさそうです。

また、12月20日の夜は 店内でLIVE♪ もあるとのこと。
どんな感じか・・・ 面白そうですね


そうそう。
お店の入口には、こんな看板もありました。

image

1F PATATA食堂
2F 928 GUITAR LESSON

という看板がありますが・・・
お店の方に聞いてみました!

1Fは食堂。
2Fには2部屋あり、1つは個室(食堂)。
もう1つの部屋で、ギター教室を行っているそうです

2Fへは、お店の中の階段で上がれます。
こちらの部屋には、子供用のイスもあるようなので、子連れOKのようです
個室だと、子供を連れて行きやすくて、いいですね 

食堂にギター教室!
面白い組み合わせですね

今度は、是非 2階にもお邪魔してみたいと思います!
どんな風になっているか、楽しみです 


** パタタ食堂 **
横浜市栄区笠間2-6-11
070-6464-9283

Lunch 10:00 - 14:30
BAR TIME 17:00 - 22:00
定休日 : 月曜日